このブログを検索

2012年12月29日土曜日

PCの変更 ”XP”から”7”へ

12月29日 午前中の富士山
頭だけちょこっと。
今年もあとわずかになりました。会社は仕事納めも事無く終え、冬休みに。
しかし、ここの所の気温の変化も激しいですね。最低気温がマイナス3度の日から、今日のなどはプラスの5度くらいはあったんでは無いでしょうか、、、。体がついていきません。
で、、明日は雨の予報。年末~年明けにかけては、めまぐるしく天気が変わりそうな気配となってます。

それはさておき、会社で使用しているパソコンが、仕事納めの日に、入れ替わりました。OSが、WINDWS XP→WINDWS 7へです。(皆様の所はとっくに切り替わっていたのかも知れませんが、我社は世間より数年は送れておりますので。)
12月28日早朝の富士山
曇り空にもかかわらず、くっきりと
仕事納めの最終日は、私はほとんど席にはおらず、ほぼ一日打ち合わせを行なっておりましたので、PCを触る事なく終わっております。なので、細かい作業はわかっておりませんが、帰り真際にちょっと触って見た所、、、、、、全然使えない、、、。メール一つ発信するのも一苦労。「こりゃ困ったなあ」と。

メールソフトも”Outlook Express"→をWindows Livemail"、Excel(表計算ソフト)も2003→2010へ
これらの変更はマイナーチャンジでは無く、モデルチェンジクラスの変更(*全く変わったって事)。
しばらくは、仕事をする前に、PCと格闘の日々が続きそうです。時間が十分にあればボチボチと覚えて行けば良いのだが、世の中そんなに甘く無く、”時間との勝負”の会社組織。そんな時間はもらえません。

年明け早々にかなり苦労をしそうな気配です。
元々、PCの交換の必要性も無かったのですが、このマイクロソフト世界。ちゃんと次の買え変えをするように、色んなサポートを打ち切りにするものだから、止む無く交換へと。

確かに動きはサクサクと動くようにはなったようだが、使いこなせなくてはコレも余り意味が無い。

来年の抱負は
「PCを使いこなす」!!
とも行かないだろうから、困りましたね。まあ、必死で覚えますかと。

でわ
12月23日の夕暮れと噴水




0 件のコメント:

コメントを投稿