このブログを検索

2012年11月25日日曜日

スタットレスタイヤについて

20121125 いつもの長尾峠より
あの雪がじわりと下界に進出してくるのも後少し

冬シーズン到来です。冬と言えば、夏タイヤ→冬タイヤ(スタットレス)に交換の時期です。

皆様は冬にむけてタイヤを交換されますか?そりゃ雪国の方々は生活の必需品と言うか、必須アイテムかと思いますが、ここ静岡県ではまず、スタットレスを装着する人は極わずか。
そうです、静岡でもここ御殿場は、半分以上?の方が履き替えるのです。
これが、お隣(南)の裾野市になるとぐーっとその装着率は減ってきます。私が思うに、御殿場以外では、仕事で山間部に行く人以外は、ほとんど履き替える人はいないのでは無いかと思っております。

昨年は、12月になってから、新しい年の声が聞こえて来てから履き替えた記憶があります。私の場合、履き替える際は、オートバックスか又はディラーに持ち込んで交換してもらいます。「自分でやれば良いのに、、、」、、とお思いかもしれませんが、私は自分で交換した事ありません、。ジャッキアップさえした事無し。(自慢できる話ではありませんが、、)
何故なら
タイヤって、命をあずけるものですよね。おまけに締め付けトルクも決まっているようで、馬鹿力で締め付けて折ってしまったら、、、。逆に弱かったたら、、、などと考えてしまうと、なかなかどうして自分ではできてもやる気になりません。まあ、行った事無いので自信が無いと言う事でしょう。

そんなこんなで、本日、早めにタイヤ交換に言ってきました。私自身は土日に買い物時の運転手として乗るくらいで、ほとんどノリません。もっぱら家内が、足として使用しております。なので、家内と為と言うか、子供の送り迎えの為と言うかで、毎年交換しております。そうですね~交換し始めて4~5年になりますでしょうか。それまではノーマルで過ごしておりましたが、一度履き替えると、交換しないと心配になります。
20121125 落ち葉も全盛期に
箱根 湖尻にて
 さて、そんな事を言いながら、「スタットレスにしておいて良かった~」と思った事は無かったように思います。例年、1~2回は雪や凍結する日がありますが、出かける頃には溶けているか、安全を見て、溶けた後に出かけているかで、ノーマルでも何も問題無い様に思います。積雪や凍結が出かける前であれば、出かけないし、役に立つとしたら突然の積雪くらいでしょうかね~。
やはり、ここは暖かい「静岡県」。スタットレスは、保険みたいなもんです。

21121125 芦ノ湖 湖畔
今朝の冷え込みから朝日を浴びて
水蒸気が、、、
そうそう、冬と言えば、バッテリーも要注意。私のバイクもかなり弱っているようで、ウインカーが時たま、点滅しなくなるようになってきました。バッテリーだと思います。そろそろ交換時期で有ることは間違い無し。タイヤ、バッテリーは早めの交換を、、、、です。

冬に備えて準備を整えましょう!

でわ、




0 件のコメント:

コメントを投稿